以前の記事
2011年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
フォロー中のブログ
つれづれ
たてぬいの里から
あきおハウス
風にのる

写真、大好き
窓辺の庭
Summer Diary
果樹栽培
ひとりごと
私の一日

ママさん日記
こころのままに
私の1日


秋たけなわ 食欲の秋!!

d0169521_14493978.jpg

みなさま、お久です071.gif

秋たけなわ、芸術の秋、読書の秋、人恋しい秋、スポーツの秋、そして忘れてならないのが 「食欲の秋」 ですね037.gif

ということで、恒例の東北でもすなる「いも煮会」を企画いたします。
会場はいつもの公園の東屋。
日時は11月7日(月) 午前10時~

淑女の方はお昼時にお出かけください。
お待ち申し上げております。

追伸
淑女の方に申し上げます。
あまり遅くにお出かけになりますと、
煮汁だけとなってしまいますので、
早めにお越しくださいね034.gif
[PR]
# by ex8177 | 2011-10-26 15:00 | アウトドアー

土蔵での昼食

d0169521_17153213.jpg
石見銀山の阿部家で昼食をいただきました。
私が生まれるもっともっと昔にタイムスリップしたような屋敷でした。

土蔵を改装して造られた食事処で、
それは、それはとてもとても素晴らしい空間でした。

もちろん出された料理も美味しかったです。
4人以上から予約できます。


http://www.takyo-abeke.jp
[PR]
# by ex8177 | 2010-09-06 17:16

炸裂のサウンド

d0169521_20255914.jpg
d0169521_20262878.jpg
d0169521_2026482.jpg
d0169521_2027748.jpg
d0169521_20272128.jpg
長い夏休みをしてしまいました。
連日の酷暑、今年の夏は格別に身体に堪えますね。
みなさまお変わりありませんか?

先日写真のジャズフェスティバルに出かけてきました。
炎天下の中、野外のコンサート。

PM3:00~PM9:00の6時間、
炸裂する迫力フルバンドに、
体は070.gif070.gif071.gif071.gifリズムを刻み、
隅々の細胞まで痺れました。

私は客席の最前列で燃えてました。
その模様が今朝のNHKテレビで映ってたそうです。

[PR]
# by ex8177 | 2010-09-04 20:44 | アウトドアー

生ビール

d0169521_21494759.jpg
d0169521_2150381.jpg
d0169521_21505894.jpg

太陽が照りつける中、弥生の森の古墳と博物館を見学してきました。
私は今回が2回目の見学。

昨年末のアカデミー講座の面々が企画した第二回目のイベントでした。
今までは会の名前はありませんでしたが、「おんぼらと会」ということで決着。
次回のイベントはお寺での早朝座禅。

そしてやっぱり生ビールで乾杯。
太陽の下で汗したあとの068.gif068.gif069.gifの味はいうまでもありません 041.gif

[PR]
# by ex8177 | 2010-07-31 22:05 | アウトドアー

4ゲームも投げたよ

d0169521_19575754.jpgボーリングで一汗かいて、ビアホールで英気を養ってきました。年甲斐もなく4ゲームも投げたのです。

成績?
ハイスコアは153でした。
アベレージは内緒 028.gif

下の写真は見事優勝をゲットし、
ビアホールでおいしい068.gif068.gif068.gif
飲んでいるところです 038.gif

d0169521_1958722.jpg

[PR]
# by ex8177 | 2010-07-29 20:07

テンヤワンヤの大騒ぎ

d0169521_16534543.jpg

d0169521_16543791.jpg

d0169521_1655916.jpg

d0169521_16553972.jpg

保育園の児童たちと遊んできました。
下は生後2ヶ月から上は6歳までの元気のいい子がたくさんいました。
私は竹馬で遊びました 070.gif
突然、水鉄砲で水 047.gif をかけられるなど、テンヤワンヤの大騒ぎでした。
水遊びに熱中するお尻モコモコの幼児もいました。

炎天下で幼児と遊ぶのは重労働です 042.gif
[PR]
# by ex8177 | 2010-07-24 17:06 | アウトドアー

表敬訪問

d0169521_14291863.jpg
中央奥に鎮座してる大石が、なんと13トンもあるそうな。
どっしりと庭を引き締めていました。

d0169521_14293665.jpg
手水鉢も桁外れに大きかった。
あまたある庭石のなかでも一番高価だったそうです。


d0169521_1429583.jpg

愛嬌タップリのフクロウの石像。

d0169521_14302635.jpg

大粒の梅が干してありました。

d0169521_14304841.jpg

胡桃も栽培。金槌で割って頂戴しました。

d0169521_1431714.jpg

仲むつまじいタツオさんご夫妻。
[PR]
# by ex8177 | 2010-07-22 14:47 | アカデミー

山も暑かった

d0169521_1649985.jpg
d0169521_16494915.jpg
d0169521_1650515.jpg

連休最後の日、大山に涼みに行きました。
でも日陰が多少涼しい程度。
高速道路が無料となったので、
大山も気軽に行けるとこになりました。
最後の写真は大山初デビューの孫です
 038.gif
[PR]
# by ex8177 | 2010-07-21 16:56 | アウトドアー

見回り

d0169521_19303175.jpg

今朝はチャリンコで地区内の公園18箇所のうち
8箇所を走り回りました。

朝の自転車は気持ちがいいです。
走りまわったわけは上の写真を撮ること。

園内の美化看板の点検なのです。
すべて正常で一安心 043.gif

この歳になると公園とは無縁な日々ですか、
案外と公園って多いもんですね042.gif
[PR]
# by ex8177 | 2010-07-18 19:47 | アウトドアー

男もすなる料理

d0169521_1940848.jpg
d0169521_19404623.jpg
d0169521_19411169.jpg
d0169521_19413960.jpg
d0169521_1942947.jpg

昨日は男の料理教室でした。
時節柄、暑気払いということで
068.gif068.gifの肴を作っての酒盛り 017.gif

メニューは
◆豚肉と生野菜
◆海老天婦羅
◆ナスの辛し和え
◆ウナギざく

アルコールで舌も滑らかになり
楽しい時間を過ごしました 049.gif
[PR]
# by ex8177 | 2010-07-17 19:58 | グルメ

錆びた頭の体操

d0169521_15384139.jpg
googleにログインすると上の写真のような「数独」パズルがあります。
メニューには初級から高級レベルまで。
私はそろそろ中級にレベルアップしようかと思っています。

必死になって考えてると、
頭の錆が落ちるような気がします 071.gif
みなさまもいかが? 058.gif
[PR]
# by ex8177 | 2010-07-14 15:48

シャバに出所

d0169521_1793785.jpg
d0169521_17103123.jpg

外科の手術で入院して二ヶ月になる友人の見舞いました。
彼は、私の競馬の師匠なのです。

その彼もあと10日でシャバに出所します。
また、一緒にツルんで068.gif遊ぶつもりです 071.gif

写真上は病院の057.gif057.gif057.gif中庭。
下の写真は無料の高速道路。
[PR]
# by ex8177 | 2010-07-13 17:21

ラー油づくり

d0169521_10182540.jpg
d0169521_159434.jpg
d0169521_1594695.jpg
d0169521_15111124.jpg
d0169521_15113028.jpg

きのうの日曜日、国際交流会館でラー油づくりをしてきました。
講師は中国は大連の周さん(一番の上の写真右)。
10年くらい前に大連に行ったことがありますので、
懐かしい人に会ったような気がしました 016.gif

ラー油の材料は、サラダ油、白ゴマ、唐辛子、八角と山椒。
とても簡単につくれました。

ギョーザも作りました。
写真のギョーザは手際が悪くてグロテスクですが、
とても美味しかったです 041.gif

それと、キュウリとラー油などを使った漬物。
これもベリーグーでした 034.gif

[PR]
# by ex8177 | 2010-07-12 15:24 | グルメ

雨の公園


d0169521_16535230.jpg
d0169521_16545295.jpg
d0169521_1655820.jpg


今日の午後059.gif「くすのき広場」にでかけました。
降りしきる057.gif057.gif雨、雨057.gif057.gifの公園。
誰もいない公園。
とても落ち着きました 030.gif
[PR]
# by ex8177 | 2010-07-03 17:01

今日はクルド&スゥェーデン料理

d0169521_2251026.jpg
↑スウェーデン料理 肉団子 ショットプッラール

d0169521_22513566.jpg

↑サラダはジャパニーズ風のもの

d0169521_22555393.jpg

↑クルド料理 ヨーグルトスープ アッシェマスト

d0169521_22521561.jpg

↑クルドからスウェーデンに移住したカリムさんと
[PR]
# by ex8177 | 2010-06-27 22:58 | グルメ

アカデミー講座

d0169521_11275784.jpg
教室の模様です


みなさま、3回の講座お疲れさまでした。
充分とは言えませんでしたが、
これからは皆さんの実践でいろいろと覚えてください。
[PR]
# by ex8177 | 2010-06-24 11:37

JiJi バカを笑ってやってください

一週間ぶりの胸高鳴る
彼女との対面でした。
あ~ぁ 053.gif



d0169521_21531432.jpg
[PR]
# by ex8177 | 2010-06-22 21:58

にわかマスター

d0169521_23422677.jpg

昨日は、にわかコーヒーショップのマスターをしました。
売り上げは、残念ながら昨年を下回りまいましたが、
なんとか、なおらいはできそうです 041.gif
[PR]
# by ex8177 | 2010-06-20 21:37 | グルメ

お知らせ


d0169521_1693118.jpg
↑ 明日午前10時からJR大田市駅西隣にある「あすてらす」大ホールで上記のイベントがあります。不肖私も、参画関係でゲスト出演でしゃべることになっています (^_^;)
詳細は

d0169521_1610653.jpg

↑ 館内にチラシのカフェショップを出店し、不肖私がマスターです。ケーキつきでコーヒーが300円です。 
時間に余裕のある方は、ぜひご来場、ご来店ください 038.gif


まずはお知らせまで 003.gif
[PR]
# by ex8177 | 2010-06-18 16:22

今日の料理

d0169521_18352224.jpg豚肉の冷しゃぶ


d0169521_18365181.jpgアゴの清汁

d0169521_1837545.jpgグリンピースご飯

d0169521_18372362.jpgきのこの長芋あんかけ

d0169521_18445643.jpg柏餅(これも作りました)
d0169521_1847850.jpgデザートのスイカ


今日は高齢者の方々を招いて料理教室を開きました。
私も高齢者ですが ・・・・・・ 037.gif

朝の味噌汁づくりから始まって、お昼は料理教室、そして晩御飯と、
料理三昧の一日でした 070.gif
[PR]
# by ex8177 | 2010-06-17 18:53 | グルメ

展示会

d0169521_18264295.jpg

旧出雲信用組合本店のロビーで木彫やちぎり絵などの
展示会が開催されています。
今朝は早々にカメラ持参で見学に出かけました。

パシャパシャと写真を撮っていたら、背後から見知らぬ
ご婦人に声をかけられました。

「写真を撮っていただき、ありがとうございます」と。
勝手に写真を撮って叱られるかと思ったが、
お礼を言われたのは意外でした。

そのご婦人は木彫りの先生もしておられるそうな。
先生から塗装の仕方など、しばし歓談しました。

お世辞かもしれないけれども、
「遊びにいらっしゃい」とも言っていただいた。

今日撮った10点あまりの写真は、後日届けようと思っ
ています。
[PR]
# by ex8177 | 2010-06-16 18:43 | 木彫

今日の木彫教室


d0169521_20165327.jpg

45cm×45cmのレリーフ。これから葉脈を入れて塗装します

d0169521_2017999.jpg

写真では大きく見えますが爪楊枝入れ。これから塗装に入ります

d0169521_20172637.jpg

これはブック型の小物入。これから本格的に彫るものです


以上が私が趣味で通っている木彫教室の紹介でした。

[PR]
# by ex8177 | 2010-06-15 20:29 | 木彫

じじバカ


d0169521_2131947.jpg

d0169521_21312334.jpg

d0169521_21313896.jpg

昨日は「お食い初め」で、じじばばが、キリキリ舞しました。
ほんとバカみたい037.gif

香古庵で食事しましが、
そこには宗像志功、平塚運一、河合寛次郎などの作品が展示されていて驚きましたね。

香古庵
[PR]
# by ex8177 | 2010-06-13 21:52 | グルメ

リュックしょって遠足


昨日は、アカデミー講座の受講生たちで3年前に結成した「くすのき会」の面々8名と遠足を楽しみました。何歳になっても遠足とは、心ときめくものですね。

自然いっぱいの奥出雲で日頃のストレスを発散し、リフレッシュしてきました。それでは、その模様をご覧ください。



d0169521_7822100.jpg
トロッコ列車「おろち号」で新緑の奥出雲を楽しみました。

d0169521_783711.jpg
先頭車両は窓のない車両、二両目はエアコン完備の車両で車両間の移動は可能

d0169521_784815.jpg
「おろち号」を愛撫するヘンなおジジ

d0169521_792258.jpg
トンネルに入るとこ

d0169521_793936.jpg
車窓その1

d0169521_795823.jpg
車窓その2

d0169521_7101255.jpg
車窓その3

d0169521_7102517.jpg
保育園児の盛大な歓送迎に感激しました
001.gif
d0169521_7104271.jpg
お楽しみの昼食は仁多牛をふんだんに盛った牛丼
美味しかった~041.gif


[PR]
# by ex8177 | 2010-06-12 07:40

庭の花々

今朝、講座に出かけるときに、
わが家の庭に咲いてる056.gif草花を撮ってみました。

撮りそこねてアップしてない草花もありますが、
注意してみると結構あるもんだと、
われながら驚いています
 037.gif


d0169521_2172885.jpg

d0169521_2174947.jpg

d0169521_218230.jpg

d0169521_21842100.jpg

d0169521_219837.jpg

d0169521_2193035.jpg

d0169521_2195053.jpg

d0169521_21101397.jpg

d0169521_21112542.jpg

d0169521_21114449.jpg

d0169521_21122234.jpg
[PR]
# by ex8177 | 2010-06-10 21:17

しのぶ(シダ類の植物)

庭とかの木にぶらさげて鑑賞する植物です。
これは昨年に作ったものです。

冬になるとシダは枯れ落ちてしまいますが、
梅雨時期になると新芽が出てきます。

このシダは生命力が強く、
ほとんど手入れをしなくても年々歳々楽しませてくれます。



d0169521_21173471.jpg
[PR]
# by ex8177 | 2010-06-08 21:03 |